お問い合わせ

【電話受付時間】
祝日・年末年始を除く 月曜日から金曜日の15:00〜16:30

〒922-8522
石川県加賀市作見町リ36番地

健診センター dock

健診センターについて

くつろいだ環境で検査を受けていただくため、健診センターを設けました。2階にある健診センター専用の受付と待合は、外来診察スペースから離れた場所にあり、落ち着いた内装となっています。また、一般の患者さんとはできるかぎり別に検査を実施するよう配慮しています。

健診・ドックの当日は、2階の健診センターの受付カウンターへ直接お越しください。

健診センター 待合ラウンジ
健診センター

健診コース

  • 人間ドック
  • 脳ドック
  • 心臓ドック
  • 生活習慣病予防健診(協会けんぽ被保険者の方が対象)
  • 法定健診
  • 特定健康診査
  • 特定保健指導
  • その他健康診断

健診センターを病院内に併設し、人間ドックや健康診断を充実する事により、疾病の予防と早期発見を図ります。

疾病の予防と早期発見

健診センター 基本理念・基本方針

基本理念

地域の皆さまに、
健診を通じて疾病の予防と早期発見に務め、
健康の保持増進をサポートします

基本方針

  1. 1.サービスと質の向上に努め、信頼される健診を提供します
  2. 2.笑顔とおもいやりの心で接します
  3. 3.丁寧でわかりやすい情報提供を行います
  4. 4.個別性を重視した保健指導を行います
  5. 5.専門性を高めるため、自己研鑽に励みます

健診センター 職業倫理に関する方針

当健診センターの職員は、受診者の疾病の早期発見と生活習慣病の改善、健康増進を図ることを目的として、次のとおり職業倫理を定めます

  1. 私たちは、受診者の人格を尊重し、おもいやりの心で接するとともに、健診内容や注意事項について十分説明し、安心感と信頼を得るように努めます
  2. 私たちは、受診者のプライバシーを尊重し、健診等で知り得た個人情報の取り扱いについては、職務上の守秘義務を遵守します
  3. 私たちは、職責を自覚し、医療に携わる者として品位を保持するとともに人格を高めるよう努めます
  4. 私たちは、常に学習に励み、知識と技術の向上に努めます
  5. 私たちは、他職種の業務を理解し、常に良好な協力関係を構築することで最善の保健・医療サービスを提供できるように努めます

健診受診者の権利と責務

受診者の権利

受診者は、等しく健診を受ける権利を有するとともに、ご自身の健診に関して以下の権利を有します

  1. 良質で安全な健診を受ける権利
    どなたでも、良質で安全な健診を公平・平等に受ける権利があります
  2. 個人の秘密が守られる権利
    受診者は、ご自身の健診情報ならびに個人情報が守られる権利があります
  3. 尊厳が守られる権利
    受診者は、その人格が尊いものとして認められ、敬われる権利があります
  4. 十分な説明を受け、知る権利
    受診者は、健診の内容や結果についてわかりやすい言葉で十分な説明を受ける権利があります。また、所定の手続きを行うことにより診療録や医療情報の開示を求めることができます
  5. 選択の自由と自己決定の権利
    受診者は、健診内容について十分な説明を受けることができ、納得した上で健診を選ぶ権利があります
  

受診者の責務

1. 診療や検査を適切に行うため、ご自身の健康に関する正しい情報を伝える責務があります

2. 他の受診者の健診や医療従事者の業務に支障を与えないように配慮し、病院の規則を守る責務があります