金沢大学総合診療BSL実習 2017年度
2017年度は14名の学生が実習に来てくれました。
脳出血・心肺停止・高K血症・熱中症・腎不全・頭痛・めまい・Crowned dens syndrome・椎体圧迫骨折・レジオネラ肺炎・敗血症・COPDの急性増悪・せん妄・失神・貧血・腹部大動脈瘤破裂・急性胆のう炎・脳炎の疑い・開放骨折・肺高血圧症・腹腔内出血など
私は、地域医療実習として1週間ほど加賀医療センターの総合診療部・救急部などで実習をさせていただきました。地域の中核病院ということもあって搬送されてくる患者さんの数が多く、common diseaseから重篤な疾患まで様々な疾患をもつ患者さんの診察や治療を見学させていただくことができました。その上空いた時間に先生方が復習となるようなお話をしてくださったため、一つ一つの経験をきちんと自分のものにすることができました。患者さんの負担にならない範囲で自ら診察をさせていただく機会もあり、大変勉強になりました。
また、こちらでは、診療科や職種を問わず多くの方々がすれ違うたびに声をかけてくださったり、優しく指導してくださったりしました。そういった明るく温かな雰囲気の中で実習をさせていただいたことを嬉しく思います。
最後になりましたが、総合診療部・救急部の先生方を始め、多くの先生方やコ・メディカルの方々にはお忙しい中たくさんのことを教えていただき、大変お世話になりました。今回の実習で学んだたくさんの知識と患者さんへの向き合い方を忘れずに、今後に活かしていきたいです。貴重な学びの機会を与えてくださり、ありがとうございました。
1週間お疲れ様でした。印象に残った症例はありましたか?
あっという間ですが、みなさんの若さがスタッフにとてもよい刺激になり感謝しています。
当院で何か得られるものがあれば、またいつでも研修に来て下さい。
総合診療科スタッフ一同