令和2年8月12日(水)




加賀市医療センターに勤務する業務委託会社社員の新型コロナウイルス感染について(続報)



令和2年8月9日に、新型コロナウイルス感染が確認された業務委託会社社員と業務上接触した、病院職員及び他の委託会社社員 計10名(濃厚接触者とは認定されず)は、念のため11日に独自にPCR検査を実施したところ、全員陰性が確認されました。
新型コロナウイルス感染症は全国的に予断を許さない状況であり、今後も感染予防に関しては徹底を図りたいと考えております。


お問い合わせ
加賀市医療センター管理部総務課
TEL 0761-76-5276








令和2年8月10日(月)



加賀市医療センターに勤務する業務委託会社社員の新型コロナウイルス感染について(第一報)



令和2年8月9日(日)に、加賀市医療センターに勤務する業務委託会社社員1名が新型コロナウイルスに感染していることを確認しました。 この社員は、同日、石川県発表の351例目の感染者で、337例目の感染者であるカラオケ大会関係者の濃厚接触者です。


1 感染が確認された社員の状況
  (1) 担当業務
  技術系の業務に従事する委託会社社員で、市民や入院患者との濃厚接触の機会はありません。
  また業務中は常時マスクを着用していました。
  (2) 勤務状況
  8月6日は日中の勤務、8月7日以降は休暇


2 今後の対応と対策
  (1) 濃厚接触者の状況
  業務上接触した病院職員及び他の委託会社社員については、濃厚接触者と認定されていません
  が、医療センター独自にPCR検査を行います。
  (2) 公衆衛生上の対策
  当該職員の執務室及び立ち入り場所は消毒済み
  (3) 今後の診療体制
  外来診療及び救急患者の受け入れ等の制限については検討中です。


3 その他
  社員及び家族の人権尊重・個人情報保護にご理解とご配慮をお願いします。



お問い合わせ
加賀市医療センター管理部総務課
TEL 0761-76-5276

このページのトップへ